投稿日:2023年10月3日

鳶職人の仕事には粘り強さが必要?建物の修理や施工での苦労に迫る!

こんにちは!
株式会社NKです。
神奈川県横須賀市を拠点とし、Safety・Quality・Speedyを重視する会社です。
鳶職人の工夫と従業員の連携により、使いやすく低価格で安全な足場を提供しているのが強みです。
建設現場と社会の進化を支える存在として貢献しています。
今回のテーマは、鳶職人が抱える建物の修理や施工での苦労についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

複雑な構造物への対応

腕組
建物の修理や施工において、鳶職人は複雑な構造物に対応する必要があります。
例えば、歴史的な建物の修復では、伝統的な工法や材料を使用することが求められることがあります。
これには、専門的な知識やスキルが必要であり、適切な方法で修理作業を行うために詳細な計画と見当が必要になってくることが苦労の一つといえるでしょう。
また、新たな施工作業においても、設計図や指示に従いながら、複雑な構造を組み立てていく作業がもとめられるので粘り強さが必要となってきます。
更に、建築作業は体力を要する重労働であり、長時間の立ち仕事や重い物体の運搬などが続く点も大変な所といえます。
また、高所作業や複雑な作業は精神的な集中力を要するため、作業員の体力と精神的な健康状態を維持することが大切なのです。

高所での作業と安全確保の難しさ

鳶職人は、高層建築物の外壁や屋根など、高所での作業を行うことが多いです。
高所作業には落下やケガのリスクが伴います。
風の影響を受けやすく、足場の設置が難しい場合もあるため、高所作業の際には適切な安全装備や技術が必要です。
例えば、足場が設置できない場合には、専用の吊り下げ足場を使用するなど、高所での作業を安全に行うための工夫が求められます。
しかし、足場を使用するよりも吊り下げ足場は不安定であり、体力と継続した集中力が必要です。
そのため、仕事が終わった後の体力と精神力の消耗が大きく、これが鳶職人の苦労の一つといえるでしょう。

私たちと一緒に働きませんか?

履歴書
株式会社NKでは足場屋として活躍してくださる方を募集中です!
経験は問いません。
代表のマンツーマン指導と資格取得支援で、確かな技術を身につけられます。
風通しの良いチームで、一緒に成長しませんか?
学歴不問、高卒の方も大歓迎です!
弊社の求人が気になられる方は、ぜひ採用情報ページをご覧ください。

新規お取引先を募集しています!

株式会社NKでは新規のご依頼を募集中です。
一般住宅の屋根工事には安全な足場が不可欠です。
勾配のある屋根にも対応し、パイプ足場やビケ足場を適切に選定しますし、周囲住民への配慮も大切にしながら、確かな施工をお約束します。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

野崎工業 足場工事施工事例 横須賀市小川町

野崎工業 足場工事施工事例 横須賀市小川…

横須賀市 足場工事 台風養生

横須賀市 足場工事 台風養生

お盆休み中に関東地方台風直撃予報。慌てて台風養生です。 …

野崎工業 足場工事 施工事例

野崎工業 足場工事 施工事例

横須賀市足場工事 弊社では、ただ足場を組むのではなく 足場を使って作業する元請け様の作業性、効率性を …

お問い合わせ 採用情報