投稿日:2023年10月6日

ローリング足場って危険じゃないの?課題と解決策について!

こんにちは!
株式会社NKです。
安全・品質・迅速さを実現するのが株式会社NKの強みです。
神奈川県横須賀市を拠点に、県内全域と東京都内にて足場工事を展開しています。
熟練の鳶職人の技術により、建設現場の作業員が安心して作業できるような効率的な足場づくりに貢献しています。
今回のテーマは、ローリング足場の危険性に関する課題と解決策についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

高所作業の安全性に関する課題と解決策

女性
ローリング足場は、建築現場や工事現場で使用される一種の移動式足場であり、作業員が足場の上を移動しながら作業ができる便利な装置です。
しかし、その特性から危険性が伴うこともあり、適切な安全対策と管理が求められるのも事実です。
ローリング足場は、高所での作業を支援するために使用されることがありますが、高所での作業は落下やケガのリスクが高まります。
そのため、足場からの転倒や落下による事故が発生しないような対策を打たなければなりません。
例えば、安全ハーネスや転落防止用の保護柵などの、適切な安全装置を装着・設置することなどが解決策として挙げられます。
その他、高所作業の際には、作業員に十分な安全教育と訓練を行い、適切な作業方法を習得させることも重要です。

足場の安定性に関する課題と解決策

ローリング足場の安定性は、作業の安全性に直結します。
足場が不安定であると、転倒や落下のリスクが高まるため、足場の安定性を確保するための解決策が必要です。
例えば、足場の設置前に地面の均一化や固定を行い、足場の基盤を安定させることが重要です。
その他、使用する材料や部品の品質を確保し、組み立てや取り付けを適切に行うことも解決策となるでしょう。
足場の移動中や使用中には、作業員が均一に分散するように配慮し、荷重の偏りを防ぐことも重要です。

私たちと一緒に働きませんか?

ビギナー
足場工事のプロ、足場屋のスキルを株式会社NKで身につけ、一緒に働きませんか?
経験者はもちろん、未経験の方も大歓迎です。
代表のマンツーマン指導で確かなスキルを身につけられますし、資格取得支援もバッチリです。
手当も充実しており、風通しの良い職場環境で仲間と共に成長できますよ。
興味のある方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

新規お取引先を募集しています!

株式会社NKでは新たなプロジェクトをお待ちしています。
軽量材料とくさびの特性を組み合わせ、中・低層建物に適した足場を提供するのが強みです。
人力で作業を進め、低コストかつ迅速な納期を実現いたします。
複雑な形状にも対応し、幅広いニーズにお応えします。
工事のご依頼はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

プロとして知っておきたい足場工事の重要性

プロとして知っておきたい足場工事の重要性

こんにちは! 株式会社NKです。 弊社では、神奈川県横須賀市を拠点に、外壁塗装や外装リフォームなどに …

幅広い年齢層の方が活躍する職場です!

幅広い年齢層の方が活躍する職場です!

はじめまして! 野崎工業です。 弊社は神奈川県横須賀市を拠点に活動する足場屋です。 秋の声が聞こえる …

神奈川県横須賀市浦上台 足場工事施工事例

神奈川県横須賀市浦上台 足場工事施工事例

お問い合わせ 採用情報