投稿日:2023年9月9日

架設工事のプロじゃないと危険?高所作業の危険性について!

こんにちは!
株式会社NKです。
神奈川県横須賀市を拠点に、架設工事・足場工事・鳶一式など社会の発展を支える縁の下の力持ちとしての役割を目指しています。
安全、使いやすさ、低価格の条件を満たす足場づくりに専念しているのが強みです。
従業員一体となり、建設現場の安全と成功を実現します。
今回のテーマは、架設工事における高所作業の危険性についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

落下のリスク

現場
架設工事における高所作業は、建設現場において不可欠な作業ですが、同時に高い危険性を伴います。
例えば、足場の組立てや修理作業中に足場で滑ってしまったり、高所での作業中に転倒してしまったりという例です。
また、高所作業を行う際に最も深刻な危険性をはらんでいるのが、作業員の落下です。
足場や作業台などからの落下は、重大な事故を引き起こす可能性があります。
その原因は、作業中に気を緩めたり、安全帯が正しく使用されていなかったりということが多いとされています。
高所作業の危険性には、さまざまな要因が関与し、安全対策が急務とされています。
現場での安全管理の徹底とともに、作業員一人一人の注意力・集中力も事故を防ぐために欠かせません。

落下物の危険

高所作業を行う際には、作業員が落下するだけでなく、作業中に落下物が下に落ちる危険性も考慮しなければなりません。
足場や作業場から工具や材料が落下することは、周囲の作業員や通行人に重傷を負わせてしまう可能性があります。
例えば、足場上で作業している作業員が工具を落としてしまい、下にいる作業員に直撃する事故などが挙げられるでしょう。
また、足場やクレーンから材料や建材が落ちる事例も報告されており、これによって作業員や周囲の安全が脅かされることもあります。
危険を防ぐためには、ヘルメットなどの保護具を装着し身を守るなど、現場のルールを順守することが大切です。

私たちと一緒に働きませんか?

女性初心者マーク
神奈川県横須賀市の株式会社NKでは、足場屋として業務に携わってくださる方を募集中です!
代表のマンツーマン指導と資格支援で、未経験者も安心してスタートできます。
風通しの良い職場で不安も解消できますし、高卒の方も歓迎いたします!
一緒に働いて成長しませんか?
一生もののスキルを身につけたい方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

新規お取引先を募集しています!

株式会社NKでは工事のご依頼を受け付け中です!
弊社では一般住宅屋根工事のための足場設置を承っており、勾配のある屋根でも安全な施工を実現し、パイプ足場やビケ足場など最適な工法を選定いたします。
近隣への配慮を忘れず、確かな品質でお手伝いします。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報