投稿日:2023年5月5日

鳶工事の仕事内容をご紹介!

こんにちは!神奈川県横須賀市に拠点を置き、プロの足場鳶による各種足場工事を行っております、株式会社NKです。
この記事をご覧になられている方の中には、足場鳶として働くことを検討している方も多いのではないでしょうか。
しかし鳶工事の仕事内容は、一般にはあまり知られていません。
就職を検討するならば、詳しい仕事内容は知っておきたいものです。
そこで今回は、鳶工事の詳しい仕事内容をご紹介いたします。

各種工事の準備をする

管
鳶工事の仕事内容として、各種工事の準備が挙げられます。
各種建設工事を行うためには、さまざまな準備が必要です。
例えば足場の設置が必要になります。
高所での作業を安全に行い、資材などを高所に運搬するためには仮設足場が不可欠です。
そのような工事の準備段階として行われる工事を、鳶工事が担当します。
鳶工事には、仮設足場を設置する足場鳶、鉄骨の梁などを設置する鉄骨鳶、重量のある機械設備の設置などを行う重量鳶がありますが、いずれも高所の作業というのが共通点です。
建設工事を始めるのに必須な高所作業を引き受ける職種であるため、非常に重要な工事といえます。

各種工事後にも必要

鳶工事は各種工事が終わった後にも必要になります。
例えば足場鳶によって設置された仮設足場は、工事の後は不要になるため解体しなければなりません。
仮設足場の解体は、鳶工事の重要な役目なのです。
足場の解体にも、高所での作業が必要になります。
また大抵足場の近くには、完成したばかりの建物があるものです。
高所での作業に注意しつつ、建物にも気を遣う必要がある、集中力が求められる工事といえます。
しかし足場の解体がなければ、工事の最終的な完了にはなりません。
そのため、非常に重要な工事なのです。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

パズル矢印
弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
鳶工事は高所での作業やさまざまな工具の扱いなど、幅広いスキルを学ぶことができる工事です。
工事そのものに興味がある方だけでなく、スキルアップを目指したい方にもおすすめといえます。
関心をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。

NKへご相談ください!

弊社では、足場工事のご依頼を承っております。
東京都や神奈川県において足場工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にお任せください。
丁寧なだけでなく、安全性にもこだわった施工でお客様のご要望にお応えいたします。
低価格かつ高品質な施工ができる業者をお探しの方は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報