投稿日:2023年5月2日

鳶工事と足場工事は何が違う?

こんにちは!神奈川県横須賀市に拠点を構え、鳶工事や架設工事など、さまざまな足場工事を行っております、株式会社NKです。
弊社が行っている鳶工事や足場工事は、多くの工事現場において必要となります。
そのため工事が行われている頻度も高く、多くの方が街の中で作業の現場を見たことがあるのではないでしょうか。
そんな身近な工事である鳶工事や足場工事ですが、二つの工事の違いはあまり知られていません。
今回は、意外と知られていない鳶工事と足場工事の違いについて、ご紹介いたします。

鳶工事とは

四角い家足場
鳶工事は、建設工事の現場において高所での作業が必要となる工事全般を指す言葉です。
幾つかの種類があり、代表的なものとして足場鳶や鉄骨鳶、重量鳶などがあります。
特に注目していただきたいのが、足場鳶です。
足場鳶はその名の通り、建設工事を行う際の仮設足場を設置、撤去する工事になります。
これはつまり、足場工事の事です。
足場工事は、鳶工事の一種です。
このように鳶工事のほうが、該当する工事の幅が広いことが特徴です。

足場工事とは

足場工事は、前述の通り仮設足場の設置や撤去をする工事で、鳶工事の中の一つです。
仮設足場は、工事を行う際に高所での作業を安全に行うために一時的に建てられる建造物になります。
工事現場において、建物の周囲を金属板などでできた構造物が囲っているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
足場は安全な工事を行うのに不可欠な存在といえます。
また、その性質上工事の始めに組み立てられ、工事が終わると解体されるものです。
工事の始めと終わりを担い、かつ工事中の安全も確保する非常に大きな責任のある工事と言えます。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

1人選ぶ
弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験者の方から未経験の方まで、興味をお持ちの方は大歓迎です。
未経験者の方には、マンツーマンの指導や資格取得の支援などさまざまなサポートを行っております。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

NKへご相談ください!

弊社では、新規受注を承っております。
神奈川県や東京都において足場工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
低価格ながらも使いやすく、安全性の高い足場をご提供いたします。
現場の立地やお客様のご要望に合わせ、臨機応変な施工が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

横須賀市 足場工事 台風養生

横須賀市 足場工事 台風養生

お盆休み中に関東地方台風直撃予報。慌てて台風養生です。 …

葉山町 足場工事施工事例 先行足場

葉山町 足場工事施工事例 先行足場

野崎工業 足場工事施工事例               神奈川県横浜市中区                            関内駅前

野崎工業 足場工事施工事例 …

2月始めから入ってる現場です! 交通量が多く、安全面には特に気を配らなきゃいけない現場です! …

お問い合わせ 採用情報