投稿日:2023年3月21日

知っておきたい!足場工事のあれこれ

こんにちは!神奈川県横須賀市を拠点に、総合足場工事を承っております株式会社NKです。
鳶職人として足場工事の現場で働いてみたいけれど、足場の重要性がどのぐらいなのかと疑問に思われた方もおられるでしょう。
足場は建設業界に関わる全ての職人の安心・安全を守り、作業をより効率的にする重要な役割を果たします。
そこで今回のコラムでは、足場工事に携わる際に知っておきたい足場工事の重要性をご紹介していきたいと思います。

作業効率の向上

足場と職人
足場工事によって、作業効率が格段に向上します。
外壁塗装工事や屋根修繕工事を行う際は、繊細な作業を行うためにも頑丈で安定した足場が欠かせません。
足元が安定していると、よりスムーズに作業を進められます。
仮に足場が安定していなければ、効率よく作業を進めることは困難でしょう。
このように、足場は作業効率をアップさせるために欠かせない存在なのです。

現場作業員の安全を守る

足場は現場作業員の安全を守る重要な役割を果たします。
足場の安全性の度合いによって、職人が安心して作業できるかどうかが変わってくることはいうまでもありません。
そのため、足場工事を依頼する際は必ず足場工事を専門とする業者に依頼することが大切です。
専門的な施工と経験の多さから事故発生の確率は少なく、国が定める法令に沿った作業を行えるため、近隣住民の方がとのトラブルも未然に防げるのです。
足場工事業界に携わる際は、このような足場工事の役割を知っているとスムーズに業界に飛び込んでいけるといえるでしょう。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

黄メット若葉
NKでは、各種足場工事現場で一緒に働いてくださるスタッフ、鳶職人を求人募集しております。
既に経験をお持ちの職人の方はもちろん、未経験の方であっても大歓迎です!
弊社には資格取得支援制度がありますので、未経験者の方でもご安心ください。
横須賀市をはじめ、各地からのご応募お待ちしております。

NKへご相談ください!

NKは総合足場工事業者として、神奈川県横須賀市を中心に各種足場工事を手掛けております。
弊社では現場の種類に合わせて工法を柔軟に組み合わせるなど、使いやすい足場づくりを徹底しております。
くさび足場、枠組足場、単管足場、次世代足場の4つの足場に対応可能でございますので、足場工事業者をお探しの場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

野崎工業 足場工事施工事例            神奈川県横須賀市久里浜

野崎工業 足場工事施工事例 …

【求人・未経験OK!】野崎工業で幅広い足場工事に携わってみませんか?

【求人・未経験OK!】野崎工業で幅広い足…

こんにちは! 架設工事・足場工事・鳶一式など幅広い足場工事を手掛ける、神奈川県横須賀市の足場屋、野崎 …

野崎工業 足場工事施工事例 横須賀市森崎

野崎工業 足場工事施工事例 横須賀市森崎

急傾斜地 昇降足場 …

お問い合わせ 採用情報