投稿日:2023年3月18日

気になる!足場工事における安全対策

こんにちは!神奈川県横須賀市を中心に、総合足場工事業に携わっております株式会社NKです。
県内全域だけでなく東京都内の各地にて、足場工事・鳶一式などの幅広い足場工事を行っております。
鳶職人として足場工事の現場で働くことに興味はあるけれど、工事の安全性に疑問を持ったり、不安に思ったりしたことがある方もおられるでしょう。
現場の安全を守るだけでなく作業効率をアップさせるために欠かせない足場ですが、作業員が安心して作業するためには、安全対策を徹底する必要があります。
そこで今回のコラムでは、働く前に知っておきたい足場工事における安全対策についてご紹介したいと思います。

転落事故を防止するための措置

親綱
足場工事における安全対策を考える上では、必ず転落事故を防止するための措置をしなくてはなりません。
なぜなら、建設業において、転落事故が多く発生するからです。
そのような建設現場での転落事故を未然に防止するためにも、手すりの設置や床材は建地と隙間を作らないように設置するなどの措置を行う必要があるのです。

安全点検の実施と作業中の声掛け

足場工事における安全対策として、安全点検の実施は欠かせません。
足場の種類に応し゛たチェックリストを活用し、足場の安全点検を確実に実施しましょう。
客観的な視点からも確認を行うことで、ミスをできるだけ減らせます。
また、作業中の声掛けを積極的に行うのも、安全性の向上につながります。
このような安全対策を徹底すれば、作業環境をより良くできるでしょう。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

給料袋
NKでは、各種足場工事に携わっていただける現場スタッフ及び鳶職人を求人募集しております。
弊社では現場で働く作業員の安心・安全のため、安全対策を徹底しておりますのでご安心ください。
業界経験者はもちろん、未経験者の方であっても大歓迎です!
横須賀市をはじめとした各地からのご応募をお待ちしております。

NKへご相談ください!

NKは総合足場工事業者として、神奈川県横須賀市を中心に各種足場工事を手掛けております。
従業員の方が少しでも安全に作業できるよう、安全対策にも力を入れておりますので、ご安心ください。
神奈川県の全域および東京都内を対象エリアにご依頼を承っておりますので、足場工事業者をお探しの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

野崎工業 足場工事 施工事例

野崎工業 足場工事 施工事例

横須賀市久里浜にある工業団地の工場の中での作業です。いつもの住宅と違い、機械の修理用の足場です。 複 …

【鳶の求人】経験を活かしてがっつり稼ごう!

【鳶の求人】経験を活かしてがっつり稼ごう…

ただいま弊社では、鳶職人を求人募集しています。即戦力となってくださる経験者を歓迎します。 足場工事の …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社NKです。神奈川県横須賀市を拠点に、神奈川県全域や東京都内で総合足場工事に携わる弊社。この度 …

お問い合わせ 採用情報