投稿日:2023年3月9日

気になる!足場工事で活躍する腰道具について

こんにちは!神奈川県横須賀市を中心とした神奈川県内で足場工事を承っております、株式会社NKと申します。
さまざまな建設現場で活躍する道具の中には、腰道具と呼ばれるものが存在することをご存じでしょうか。
足場工事だけではなく建設工事に関わるさまざまな作業内容で、作業員によって使い分けられる腰道具ですが、今回は、足場工事で活躍する腰道具についてご紹介いたします。

腰道具とは

腰道具
日々、足場工事業を支える足場鳶職人たちには、頻繁に使用する道具があります。
腰道具とは、よく利用する道具をいつでも取り出すことが可能なように、腰辺りに身につけておくためのベルトと道具類をまとめて呼んだものです。
腰道具に取り付けられているベルトには、安全帯と呼ばれるハーネスが付いているタイプと腰に巻くタイプがあります。
加えて、ベルトには自分の作業内容に合わせた道具を選ぶことが可能で、鳶職人ごとにセットされる道具が異なります。
使用頻度の高い道具を前の方に配置したり、自分に使いやすい道具の形態にこだわったりなど自分だけのカスタマイズが可能です。

主要な腰道具

足場工事に携わる作業員の中で主要な腰道具は、足場を組み立てるくさびを打ち込むハンマー・手先を保護するための業務用のラバー軍手・ドライバー・レンチなどです。
ボルトカッターは、針金を切断するための道具で、針金は鉄パイプなどをまとめる用途で使用されますので太くなっています。
道具に負荷の大きい作業ですので、2年から3年程で使用限界を迎えてしまう工具です。
金属製のメジャーであるスケールと呼ばれる腰道具は、直線を引いたり長さを測ったりする際に用いられます。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

PC若葉
株式会社NKでは、新たに鳶職人として働く方々の募集をしています。
未経験の方であれば、代表自らマンツーマンで指導を行っており、資格取得支援制度も完備している会社です。
弊社の一員として未経験の方でも経験者の方でも、ぜひ一緒に働いてみませんか?
たくさんのご応募を心よりお待ちいたしております!

NKへご相談ください!

株式会社NKでは、神奈川県全域から東京都内の各所で足場工事の新規受注を承っております。
架設工事や足場工事などの総合的な足場工事業者として、お客様に満足していただけるような安全な足場を精魂込めて作り上げます。
案件のご相談やご依頼を心よりお待ちしておりますので、足場工事には株式会社NKをご検討ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報