投稿日:2023年3月12日

足場工事の職場における人間関係について

こんにちは!神奈川県横須賀市を中心とした神奈川県内や東京都内の各所エリアで足場工事を承っております、株式会社NKです。
就職前に、職場の人間関係について気にする方は多いでしょう。
社内の雰囲気は会社などによっても千差万別のため、一概にいうことはできません。
この記事では、大まかな足場工事の職場における人間関係についてご紹介いたします。

以前の足場工

青空と3人
数十年前の足場工事業界は、親方を筆頭にして若い世代は親方から仕事を学び、成長していくという構造が一般的でした。
足場工事は、後の建築・建設作業に関わる作業員達の足場を築く工事です。
些細なミスやトラブルが作業員の命にかかる職業だからこそ、先輩や親方からの叱咤もなくはありませんでしたが、若い世代への技術の継承を目的として、若手の成長に期待する気持ちから責任感の強い作業員が多くいました。
また、スタッフ同士の交流も盛んで、月に何度かお食事会が開かれることも少なくありませんでした。

近年の足場工

近年の足場工は、時代の移り変わりもあり、昔ながらの慣習も薄れてきている会社が多いといえるでしょう。
上下関係がはっきりしているというよりは、多少実力主義的な側面もあります。
会社としても、できるだけ離職率を減らして人員を確保していたいという思いから、会社内の雰囲気には気を配る風潮も強いです。
先輩であっても後輩に伝える言葉は選びながら、働くスタッフ全員が働きやすいと感じるような会社にすることを目標とした会社も多いでしょう。
会社に所属する全スタッフが、気持ちよく働ける会社であることが求められています。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

白メット若葉
株式会社NKでは、新規で鳶職人や現場スタッフとして働く方を募集しています。
求職の方々は、未経験者でも経験者でも積極的に受け付けており、就職後もスタッフの皆様が安心して働ける環境を整えています。
多様な年齢層の方がいますが、風通しの良い雰囲気で、悩みや質問があればなんでも聞きやすい会社です。
株式会社NKまで、ぜひお気軽にご応募ください。

NKへご相談ください!

株式会社NKでは、新たに各種足場工事のご依頼を承っております。
足場工事は、そのできで建設作業の効率性が左右されるといっても過言ではないほど重要な工事です。
弊社は、新築・リフォームともに対応しており、腕に自信のある職人も多数在籍しております。
ぜひ各種足場工事は、株式会社NKまでお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

野崎工業 11月 世田谷区  外壁塗装工事用足場工事

野崎工業 11月 世田谷区 外壁塗装工…

こんにちは!野崎工業です。 弊社は神奈川県横須賀市に拠点を構える総合足場工事業者です。 県内全域と東 …

神奈川県横浜市金沢区

神奈川県横浜市金沢区

足場工事 施工事例 改修工事 …

未経験でもやる気さえあればOKです!

未経験でもやる気さえあればOKです!

こんにちは!野崎工業です。 弊社は神奈川県横須賀市に拠点を置き、足場屋として積極的に施工を手掛けてい …

お問い合わせ 採用情報