投稿日:2023年3月6日

知りたい!足場工事業界の仕事の流れ・休日について

こんにちは!神奈川県横須賀市に拠点を置き、神奈川県内や東京都内などにおいて足場工事を行っております、株式会社NKです。
足場工事を施工する足場鳶は、建設工事に欠かすことのできない足場を組み立てたり、解体したりする職業です。
足場鳶に興味をお持ちの方で、就職前に仕事の流れや休日制度について知りたいと思われる方も多いでしょう。
そこで今回は、足場工事の仕事の流れや足場鳶の休日についてご紹介します。

仕事の流れ

青空シルエット
足場工事は、足場材を搬入して組み立て作業をすることが主な仕事内容です。
足場を組み立てるために、施工現場をもとに足場の図面を作成して、足場の組み立てに必要な部材を揃えます。
勤務時間は、朝7、8時頃から午後4、5時頃までの場合が多く、日が沈み切る前に作業を終えます。
日が沈んでしまうと暗くなり、手元や足元が見えにくくなるリスクがありますので、事故のリスクを極力減らして安全に作業を進めるためにも、早めに作業を終える必要がある仕事です。

休日の頻度

日曜と祝日は、休みとなる場合が多いです。
土曜日は出勤となる場合もありますが、もちろん会社によっては土日休みということもあります。
足場鳶は、基本的に外で行われる工事ですので、天候によっても出勤かどうかが左右され、仕事の進み具合によっては定時を待たずに帰宅するケースもあります。
一般的なサラリーマンより休みの多い職業であるといっても過言ではなく、年末年始やゴールデンウィークといった長期の休暇も休みになる会社も多いです。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

JOIN US
株式会社NKでは、新たにスタッフとしてともに働く方々の募集をしています。
この業界に飛び込んでみたいという未経験者でも、すでに足場鳶の経験がある経験者でも募集いたしております。
足場工事に少しでも興味がおありの方は、採用情報ページより募集概要をご覧ください。
皆様からのご応募を、従業員一同でお待ちしております。

NKへご相談ください!

株式会社NKでは、新たに足場工事を検討されている方のご依頼を承っております。
弊社は、創業以来、安全で迅速かつ高品質な施工を追求しております。
また、幸いなことに、お客様からは足場に関してのお褒めの言葉をいただくことも多く、これからもより多くの皆様のお役に立てるよう尽力してまいる所存です。
ぜひお気軽に株式会社NKまでご相談、またはご依頼をお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報