投稿日:2023年3月3日

要チェック!足場工事前に業者と話し合うべき内容

こんにちは!神奈川県横須賀市を拠点に、県内各地や東京都内で活動している、総合足場工事業者の株式会社NKです。
弊社は工事現場の規模や、用途に最適な足場づくりを徹底しております。
足場工事を行うためにはさまざまな事前準備が必要です。
そこで今回は、足場工事前に業者と話し合うべき内容についてご紹介いたしましょう。

トラブルが発生した時の対応

遠近
現場にかかわるスタッフが細心の注意を払っていても、時に思わぬトラブルが発生するケースがあります。
例えば自然災害が起こった場合、外壁塗装の足場が崩れたり養生シートが飛散したりしてしまう恐れがあります。
台風による強風で足場が崩れた際には、近隣に飛散して大きな被害につながる可能性もあるでしょう。
このようなトラブルにどのように対応するのか、事前に話し合っておくと慌てずに済みます。
そのため、なるべく具体的に話し合っておくと良いでしょう。

近隣住民の方々へのご挨拶

足場工事では、どれだけ気を付けても騒音は必ず発生してしまいます。
小さい音で作業できないため、着工前にはあらかじめ近隣の住民の方々に工事のお知らせと、お詫びの挨拶をしておくことが大切でしょう。
事前に伝えておけば、後々トラブルになることも防げる可能性が高まります。
また、マンションや工場などの大規模修繕工事の期間中は、建物に足場を組んで作業をします。
そのため、マンションにお住まいの方にとっては長期間日当たりや風通しが悪くなるため不自由な思いをさせてしまいます。
そのような思いを軽減させるためにも、お会いした時にはしっかりと挨拶を交わし、コミュニケーションを取る事が大切です。

NKへご相談ください!

メモ電卓
横須賀市を拠点に足場工事を行う弊社では、足場工事に関するあらゆるご相談を承っています。
どのような施工であっても、周囲の環境や安全に最大限配慮しながら工事を進めてまいりますのでご安心ください。
技術力に優れた足場工事業者をお探しなら、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのご相談、ご連絡を心よりお待ちしております。

【求人】NKでは新規スタッフを募集中!

ただいま株式会社NKでは、現場で一緒に働く仲間を募集中です。
各種足場工事や、鳶職人としての仕事に興味のある方はいらっしゃいませんか?
やる気と体力に自信のある方であれば、経験の有無は一切問いません。
弊社では福利厚生が充実しており、オンオフのメリハリをつけることで安心して働けます。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

野崎工業 足場工事 施工事例             神奈川県茅ヶ崎市                                   外壁塗装

野崎工業 足場工事 施工事例 …

とび職人急募中!・足場工事や架設工事、鳶一式に携わったことがなくてもOK!・資格取得支援制度があるの …

神奈川県横須賀市光風台

神奈川県横須賀市光風台

足場工事 施工事例 改修工事 …

野崎工業 神奈川県藤沢市 足場工事 施工事例 部分足場

野崎工業 神奈川県藤沢市 足場工事 施工…

お問い合わせ 採用情報