投稿日:2023年9月27日

仮囲い足場職人の一日に密着!どんな一日なの?

こんにちは!
株式会社NKです。
神奈川県横須賀市に拠点を置く弊社は、社会の力強い支えとして、使いやすく低価格かつ安全な足場づくりに全力を傾けます。
安全第一の精神で、鳶職人と従業員が連携し、事故防止に全力を注いでいます。
今回のテーマは、仮囲い足場職人の一日についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

準備と安全確認

足場
仮囲い足場とは、建築現場や工事現場・資材置き場などの防犯や安全を確保するために設置される、仮の囲いがされた足場のことを指します。
これには、作業員や通行人の安全を守るための役割があります。
仮囲い足場を設置する職人は、設置するための位置決めや管理を担当するのが一般的です。
早朝から現場に到着し、準備を始めます。
まずは作業計画を確認し、どの場所にどのような仮囲い足場を設置するかを検討します。
その後、必要な材料や道具を準備し、安全装置の確認を行い、安全帯やヘルメット、保護具などの着用を確認し、自分や作業員の安全を最優先に考えながら作業するのです。

仮囲い足場を設置

仮囲い足場を設置する職人は、建物の周囲や工事現場の境界線に仮囲い足場を設置します。
設置作業には、パイプやフェンスパネルなどの材料を組み立て、確実に囲いを形成する作業が含まれます。
地面の状況や周囲の環境に配慮しながら、仮囲い足場を安定させるための工夫が求められるのです。
また、仮囲い足場は風雨や外部からの影響を受けやすいため、小まめなメンテナンスや修理が大切です。
仮囲い足場の作業員は、定期的に囲いの状態を点検し、傷みや劣化がないかを確認します。
必要に応じて修理作業を行い、囲いの安全性を保つための努力を惜しみません。

私たちと一緒に働きませんか?

リクルート
足場屋の仕事を、株式会社NKで始めませんか?
経験は問いません。
代表の指導と資格サポートがありますので、未経験の方も安心して業務に携わっていただけますよ。
高卒の方もOKですので、横須賀市の建設業界で一緒に活躍しませんか?
弊社の求人の詳細は採用情報ページをご覧ください。

新規お取引先を募集しています!

株式会社NKでは、新規受注を募集中です。
一般住宅の屋根工事における安全な足場設置を、プロフェッショナルたちが担当します。
勾配のある屋根にも、適切なパイプ足場やビケ足場を建設し、作業員と周辺住民の安全を確保します。
工事依頼のご相談はお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

足場工事の協力会社を見つけるメリットをご紹介します!

足場工事の協力会社を見つけるメリットをご…

こんにちは! 野崎工業です。 弊社では、神奈川県横須賀市を拠点に、総合足場工事を承っております。 「 …

神奈川県横浜市金沢区 足場工事 施工事例 内部足場

神奈川県横浜市金沢区 足場工事 施工事例…

外壁塗装、屋根塗装をご検討中の方へ こんにちは!野崎工業です。弊社は、神奈川県横須賀市に拠点を置き、 …

野崎工業 足場工事施工事例

野崎工業 足場工事施工事例

横須賀市汐入町 大規模修繕工事 足場組立 4日目 …

お問い合わせ 採用情報