投稿日:2023年8月31日

ハンマーや釘だけじゃない!鳶職人の特殊な安全装備について!

こんにちは!
株式会社NKです。
神奈川県横須賀市に拠点を置く株式会社NKは、建設現場の足場工事を通じて神奈川県内全域と東京都内で活躍しています。
鳶職人の熟練技術と工夫により、安全性と効率性を両立した足場づくりを実現しているのが強みです。
私たちは横須賀の誇りを胸に、建設の進化を支え、社会に貢献しています。
今回のテーマは、鳶職人の特殊な安全装備についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

落下防止用具

安全帯
高所での作業を行う鳶職人は、安全性を確保するために特殊な安全装置を使用します。
安全帯・ハーネス・セルフリトラクターなどがこれに該当しますが、これらの装備は、高所での作業に伴うリスクを最小限に抑える効果があります。
更に、職人自身や周囲の安全を確保するという意味でも、非常に重要なものであるといえるでしょう。
安全帯は、鳶職人が体に装着し、建物の骨組みや足場などに固定して使用します。
万が一作業中にバランスを崩し落下した場合でも、安全帯が体を支え深刻な事故を防いでくれます。
安全帯と組み合わせて使用されるハーネスは、体の各部位に均等に負荷を分散させるための装備です。
鳶職人が長時間作業を行う際の疲労を軽減し、快適さと安全性を確保します。
セルフリトラクターは、安全帯に連結され、鳶職人が昇降しながらロープを巻き取ることができる装置です。
これによって、高所での移動時にも安全な位置を保ちながら作業できます。

その他の保護具

高所での作業では、頭部や顔面、手足などを保護するための装備も重要です。
頭部を保護するためのヘルメットは、落下物や突起物からの衝撃を軽減し、頭部の安全を確保します。
また、一部のヘルメットには、目や顔を保護するためのフェイスシールドが付属している場合もあります。
更に、鳶職人は鋭利な工具や素材を扱うので、切創や擦過傷を防ぐために、手を保護する耐久性のある手袋が必要です。
このように、鳶職人が高所での作業を安全に行うためには、落下防止用具と保護具が欠かせません。
安全帯やハーネス、ヘルメットや手袋などが、鳶職人が作業を効率的かつ安全に行うために必要不可欠な装備となっています。
これらの装備を適切に使用し、安全対策を徹底することで、高所での作業リスクを最小限に抑えることができます。

私たちと一緒に働きませんか?

若葉
株式会社NKでは、足場屋として業務に携わってくださる方を求人募集中です!
代表のマンツーマン指導と資格支援もご用意しておりますので、未経験からプロの足場職人を目指すことが可能です。
また、充実の手当と能力に応じた昇給もいたしますので、やりがいを感じながら安定して働くことができますよ。
幅広い年齢層と風通しの良い環境で、あなたの力を生かしませんか?
横須賀市在住の方、興味のある方、ぜひご応募お待ちしています!
興味を持たれた方は 、ぜひ採用情報ページをご覧ください。

新規お取引先を募集しています!

株式会社NKでは、くさび式足場の新規受注を募集しています。
緊結部にくさびを活用し、軽量材料で組み上げる手法は、中・低層建物に最適です。
人力での作業が可能なため、低コストかつ短納期で完成できます。
複雑な形状にも適応し、建設プロジェクトをサポートします。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報