投稿日:2021年2月9日

足場工事は未経験でも始められる

こんにちは!神奈川県横須賀市を拠点に、各種足場工事を手がけている野崎工業です。
足場工事に興味はあるけど、未経験だから不安だと思っていませんか?
今回は、足場屋になるための基礎知識や資格について解説していきます。

未経験でも可能


足場工事は未経験からでも開始できます。
例えば、弊社では代表自らマンツーマンで足場工事の基礎を指導します。
知識が一切ない状態でも、丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
足場工事や架設工事、鳶一式に携わったことがなくても問題ありません。
足場は、現場で働くすべての作業員にとって重要なものです。
使いやすい足場かどうかが、全体の進み具合に影響します。
「誰のための足場なのか」という視点をまずは大事にしなければなりません。
建設現場で学び、仲間と日々技術を磨くことが大切です。

働きながら資格が取れる

足場工事の仕事に関係する資格には、何があるのでしょうか。
一つは玉掛け技能講習です。
荷物を吊り上げるためのワイヤーを掛けたり外したりする作業のことを玉掛けといい、その際に必要な資格です。
玉掛け技能講習は建設業界において汎用性がある資格となっております。
ほかにも足場の組み立てなど作業主任者という資格があります。
この資格を取得すると、高さ5m以上の足場設置や一部を除く吊り足場、張り出し足場などの作業主任責任者になることが可能です。
受験資格は各種足場工事に3年以上従事するか、あるいは大学・高校・高専など所定の学科を専攻したのち、足場工事に2年以上従事すると得られます。
弊社では資格取得支援制度が充実しており、資格がない未経験者でも働きながら資格取得が可能です。
未経験だからと諦めるのではなく、思い切ってチャレンジしてみましょう。
入社後のサポートも万全なので、ご安心ください。

【求人】野崎工業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、各種足場工事に携わってくださる現場スタッフを募集しております。
足場屋になりたいというやる気と熱意があれば、高卒で未経験の方も歓迎しております!
建設業に携わったことがないという方でも問題ありません。
熟練のスタッフがサポートいたしますので、安心してご応募ください。
ご応募につきましては、お電話かホームページからお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

神奈川県横須賀市 足場工事施工事例 外壁塗装

神奈川県横須賀市 足場工事施工事例 外壁…

野崎工業 12月 横須賀市久里浜  配管工事用足場工事

野崎工業 12月 横須賀市久里浜 配管…

こんにちは!野崎工業です。 弊社は神奈川県横須賀市に拠点を構える総合足場工事業者です。 県内全域と東 …

野崎工業 神奈川県横須賀市ハイランド 足場工事 施工事例                    内部足場

野崎工業 神奈川県横須賀市ハイランド 足…

お問い合わせ 採用情報