投稿日:2021年2月12日

足場屋に向いている人ってどんな人?

こんにちは!神奈川県横須賀市を中心として、さまざまな足場工事を手がけている野崎工業です。
建設現場で足場屋が大切にしなければいけないことはなんでしょうか。
今回は、足場工事に必要な能力をご紹介いたします。

臨機応変に対応できる人


足場工事は、そこで作業するすべての作業員の立場に合わせた施工が求められます。
「誰のための足場なのか」ということを考えられる人は、足場屋に向いているでしょう。
また建設現場にはさまざまな種類があるため、新築工事用・塗装工事用・屋根葺き替え工事用・雨樋交換用など、いろいろな工法で柔軟に対応しています。
例えば複雑な形状の建物には、くさび式足場で対応できます。
また一般住宅の屋根を新設・修理・塗装するときに使う屋根足場は、パイプ足場やビケ足場など、現場の状況に合わせた最適な工法を選ばなければなりません。
さまざまな現場で使いやすい足場を目指し、臨機応変に対応することが大切です。

まわりの安心安全にも気を配れる人

足場工事現場において最も重視しなければならないのは、安心で安全な足場づくりです。
安全・安心に気を配り、迅速に施工することを常に心がけなければなりません。
自分自身の安全を確保するのはもちろんですが、周辺環境に対しても気を配らなければなりません。
足場工事は住宅街や集合住宅で施工されることも多いため、近隣住民の方々に安心していただけるような配慮をすることが大事です。
部外者の侵入を防ぐために隅々まで気を配り、また歩道などに足場がはみ出してしまう場合は、事前に入念な打ち合わせをするなどの状況も考えられます。
このように周囲に配慮できる人が、足場屋に向いているといえるでしょう。

【求人】野崎工業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、各種足場工事に携わっていただける現場スタッフを募集しております。
足場屋になりたいという強い気持ちがあれば、高卒、未経験者でも大歓迎です。
弊社には、資格取得のための費用を負担する資格取得支援制度があり、働きながら目指していただけます。
建設業にまったくかかわったことがない方でも問題ありません。
ご応募につきましては、お電話かホームページからお問い合わせください。
皆さまと面接でお会いできる日を心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

野崎工業 足場工事 施工事例                       神奈川県横須賀市森崎                     施工足場

野崎工業 足場工事 施工事例 …

神奈川県藤沢市 足場工事施工事例 新築 屋根足場

神奈川県藤沢市 足場工事施工事例 新築 …

野崎工業 足場工事 施工事例                神奈川県横須賀市久里浜                          外壁塗装

野崎工業 足場工事 施工事例 …

県内全域と東京都内の各地で、架設工事・足場工事・鳶一式など、幅広い足場工事を手がけております。あらゆ …

お問い合わせ 採用情報