投稿日:2021年2月24日

足場屋になる上で必要な資格

こんにちは!神奈川県横須賀市を拠点に建設業を営んでいる野崎工業です。
すべての作業員にとって正確で使いやすい足場をつくるため、日々研鑽を積んでいます。
足場工事の現場において必要な資格はなんでしょうか。
今回の記事では、事前に取得しておくと有利な資格と、入社してから取得できる資格の二つをご紹介します。

事前に取っておくと有利になる資格


普通自動車運転免許があれば、採用の際に有利に働くでしょう。
例えば弊社では、神奈川県内全域と東京都内の各地で足場工事を施工することが多いため、普通自動車免許があると重宝されます。
資格を取得することも大事ですが、足場工事がどんな仕事か知ることも大切です。
足場は決して目立つ存在ではありませんが、作業員が効率よく作業を進めるために、なくてはならないものです。
足場工事が建設現場において必要不可欠な存在であることを知っていれば、面接においても有利になるでしょう。

足場工事を行いながら取得できる資格

足場工事の現場で働きながら取れる資格に、作業主任者という国家資格があります。
足場の作業に3年以上従事すると、受講資格が得られ、取得できるようになります。
現場で働きながら取得できる資格なので、ぜひ取得を目指しましょう。
また、とび技能士という資格も実際に現場で働きながら取得できます。
1級、2級、3級に分かれており、級によって必要となる実務経験が異なります。
焦らずにコツコツと経験を積みましょう。
弊社では、資格取得支援制度が充実しています。
この制度を利用することによって、働きながら資格取得するための支援を受けることができます。
効率よく制度を利用し、キャリアアップを目指しましょう。

【求人】野崎工業では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、足場工事の現場スタッフを募集しております。
学歴や経験の有無は一切問いません。
高卒・未経験者の方も、積極的に受け入れております。
もちろん、経験者の方も大歓迎です。
弊社に所属するスタッフの年齢層は幅広く、風通しがいい環境です。
足場工事に少しでも興味があるという方は、お電話かホームページからご応募ください。
皆さまと面接でお会いできることを心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報