投稿日:2020年8月26日

足場工事について知りたい!~足場の種類~

こんにちは!神奈川県横須賀市を拠点に置き、神奈川全域と東京都内を中心に建設現場で活躍しています総合足場工事業者の野崎工業です。
弊社では足場工事だけでなく、架設工事・鳶一式に関する工事を請け負っています。
足場工事は建設工事において、必要不可欠な工事です。
弊社では、横須賀市を代表とする足場工事業者を目指し、日々研鑽を積んでおります。
さて今回は、足場工事について知りたい方に、足場の種類についてご説明いたしましょう。

足場にはいろいろある

建設現場に必要な足場ですが、その作業の目的や建設現場の状況に応じて適切に設置する必要があります。
足場にはいくつか種類がありますが、ここでは代表的な足場についてご説明します。

くさび式足場

くさび式足場は鋼管を一定間隔で支柱として配し、くさびを打ち込み、水平材や斜材を緊結して組み込むことにより設置するものです。
メリットとしてはハンマー1本で組み込めることや、作業時間を短縮でき、輸送コストも抑えられるなど、コストパフォーマンスに優れていることでしょう。
現在ではくさび式足場は、数多くの建設現場で使用されています。

屋根足場

一般戸建て住宅の屋根の塗装や補修工事をする場合、飛散防止シートを張るために足場を設置する必要があります。
また、一定以上の勾配がある屋根には、足場の設置が義務付けられているのです。
現場の状況に合わせ、パイプ足場やビケ足場など、最適な工法が必要です。

その他の足場

単管と呼ばれる鉄パイプを組み合わせて組む単管足場があります。
この足場はくさび型に比べ強度が弱まりますが、設置することが容易です。
ローリング足場は移動可能な足場で、一度組み立てると移動して使用できるメリットがありますが、限られた場所でしか設置できません。
足場はこのほかにも、いくつもの種類があります。

野崎工業へご相談ください!

野崎工業にお任せください!
各種足場工事のご依頼はありませんか?
また、戸建て住宅の新築工事・リフォーム工事の足場に関する工事にも対応できます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
見積もりや資料請求など、何でもお問い合わせください。

【求人】野崎工業では新規スタッフを募集中!

ただいま野崎工業では足場職人・鳶職人急募!
足場工事に携わる現場スタッフ求人中!
もちろん未経験者も大歓迎!
今、大注目の将来性が高い足場工事の世界で活躍しませんか?
この機会に、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

10月 逗子市病院 外壁塗装用足場工事

10月 逗子市病院 外壁塗装用足場工事

こんにちは!野崎工業です。 弊社は神奈川県横須賀市に拠点を構える総合足場工事業者です。 県内全域と東 …

野崎工業 神奈川県秦野市 足場工事 施工事例 外壁 屋根塗装

野崎工業 神奈川県秦野市 足場工事 施工…

野崎工業 足場施行事例 葉山町

野崎工業 足場施行事例 葉山町

昨日の現場です。葉山町一色の山の上の現場でした。トラックを停めれる所から階段約100段!6人で約2ト …

お問い合わせ 採用情報