投稿日:2020年9月4日

知りたい!足場工事関連の資格

こんにちは!神奈川県横須賀市に拠点を構え、各種足場工事を手がけております野崎工業です。
弊社は平成20年の創業以来、10年以上にわたって「使いやすい足場」「低価格な足場」「安全で安心な足場」のご提供を徹底してまいりました。
今後も横須賀市を代表する足場工事業者を目指し、研鑽を積んでまいります。
さて、今回は足場職人を目指す人のために足場工事関連の資格についてご説明します。

足場工事に活きる資格

足場工事を始めるにあたって、必須の資格はありません。
しかし、足場工事でのスキルアップを目指すのならば、ぜひ取得しておきたい資格をご紹介します。

玉掛け技能講習

「玉掛け」とはクレーン作業で、荷を運ぶ際にワイヤーロープをかけることをいいます。
「玉外し」とはワイヤーロープを外すことをいいます。
その「玉掛け」から「玉外し」の一連の作業の資格が「玉掛け」です。

足場組立て等作業主任者

この資格は足場工事の実務経験が3年以上ある者が対象となり、「足場組立て等作業主任者技能講習」を修了する必要があります。
張出し足場や吊り足場、高さが5メートル以上の工事には、この「足場組立て等作業主任者」の配置が法律で義務付けられています。

建築物等の鉄骨組立て等作業主任者

この資格を取得するには、鉄骨工事3年以上の経験が必要です。
「建築物の鉄骨組立て等作業主任者技能講習」を修了する必要があります。

野崎工業へご相談ください!

野崎工業では神奈川県内全域と東京都内を中心に、架設工事・足場工事・鳶一式など幅広い足場工事を承っています。
弊社では「Safety(安全)Quality(高品質)Speedy(迅速)」の全てにおいて高水準な足場づくりを実現しています。
新築工事・リフォーム工事共に対応可能ですので、お気軽にご連絡ください。
また、困りごとやお悩みごとがありましたら、野崎工業へお問い合わせください!

【求人】野崎工業では新規スタッフを募集中!

ただいま野崎工業では、一緒に働いてくださる現場スタッフを求人募集しております。
経験・未経験は問いません。
未経験者の方には、弊社代表自らマンツーマンで丁寧に指導いたします。
特に必要とする資格はありませんが、普通自動車運転免許があれば尚良しです。
弊社では資格取得支援制度がありますので、スキルアップを目指すことができます。
スタッフは年齢層も幅広く、悩みや質問もしやすい風通しの良い職場環境です。
弊社は職人を急募していますので、少しでもご興味をお持ちの方はこの機会にお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の株式会社NK
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1092
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


お問い合わせ 採用情報