投稿日:2020年8月8日

足場工事とはどんな仕事?

こんにちは!神奈川県横須賀市に拠点を置き、神奈川県内および東京都内を中心として幅広い足場工事などを請け負っています野崎工業です。
完成された建物では、「足場」は目に触れることはありません。
しかし「足場」は建設現場にはなくてはならないもので、「足場」がないと高所作業など始められないことがあります。
「縁の下の力持ち」のような「足場」ですが、一見どれも同じように見えるかもしれません。
しかし、作業員が安心して効率よく作業できるように作られています。
そこで今回は、足場工事についてご説明いたします。

足場とは?


足場とは、工事現場において高所で作業する際に、安全に作業を行えるように設置する仮設設備のことです。
高層ビルやマンションの上階外部の修理や、一般住宅の屋根、また、看板取付などの工事は足場がないと作業に取りかかることができません。
また、建設場所の条件によっては足場を設置しないといけない場合もあり、足場は建設現場において重要な役割を担っているのです。

足場工事とは?

足場工事とは、作業用や仮設の作業床、通路となる足場を作る工事をいいます。
また、足場の組立て方法にはさまざまありますが厚生労働省では、転落事故を防止する目的で手すり先行工法を推奨しています。
手すり先行工法とは足場の床板を取り付ける前に、手すりの部分を取り付け、足場を取り外すときには、足場の床を取り外した後で手すりを取り外すことです。
他には、足場を組まない「無足場工法」という工法があります。
この工法は、建物同士の間隔が狭い場合でも工事が可能です。
また、足場を組む費用がかからないためコストが削減されます。

野崎工業へご相談ください!


何かご依頼はありませんか?
野崎工業では神奈川全域と東京都内で架設工事・足場工事・鳶一式を請け負っています。
また新築工事・リフォーム工事共に対応可能です。
弊社では安全管理を徹底し、作業員やお客様に安心していただける施工をお届けします。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】野崎工業では新規スタッフを募集中!

職人急募!求む若き力!
現在野崎工業では現場スタッフを求人募集しております。
経験の有無は問いません。
未経験者の方には、弊社入社後に手厚い教育体制で一から指導し一人前の職人として導きます。
経験者も大歓迎です。
皆様のご応募を心よりお待ちしておりますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事・架設工事は神奈川県横須賀市の野崎工業
ただいま鳶職人の求人急募中です。
〒238-0314 神奈川県横須賀市須軽谷1093
電話:046-876-5088 FAX:046-876-5088


関連記事

湘南信用金庫 突貫工事

湘南信用金庫 突貫工事

こんにちは!野崎工業です。 弊社は神奈川県横須賀市に拠点を構える総合足場工事業者です。 県内全域と東 …

野崎工業 足場台風養生 施工事例

野崎工業 足場台風養生 施工事例

こんにちわ!代表の野崎です。 本日は台風が今夜 関東地方に直撃する予報の為、全現場のパトロールです。 …

野崎工業 先行足場 施工事例  川崎市宮前区

野崎工業 先行足場 施工事例 川崎市宮…

本日も先行足場です!最近、先行足場の仕事が多くなってきました。足場という物は建築工事には無くてはなら …

お問い合わせ 採用情報